商品について

Q保存方法や飲み方を教えてください。
A商品到着後、必ず冷凍庫(-18℃以下)にて保存してください。 お召し上がり時は、流水か35℃以下のぬるま湯につけ、軽く揉んで完全解凍し、よく振ってからコップに移してください。 電子レンジや熱いお湯での解凍はしないでください。
Q解凍後に再冷蔵しても大丈夫ですか?
Aいいえ。再冷凍・再冷蔵・常温保存はしないでください。 添加物を使用していないため一度解凍したものはすぐに劣化が進むためです。解凍後はすみやかにお飲みください。

配送について

Q配送の日時指定は可能ですか?
A可能です。ただし、ご注文日から5日目以降でのご指定をお願いしております。ご希望の配送日時をカート内の購入者情報入力画面「備考」欄に記載願います。記載が無い場合は、1週間以内に時間指定無しでの配送となります。 ■配送可能日:ご注文日から5日目以降 ■配送可能時間:午前 / 午後 / 夜間
Q注文者と異なる配送先にすることは可能ですか?
A可能です。カート内のお届け先情報画面「お届け先が購入者の住所ではない」のチェックボタンを選択することで異なる配送先をご入力いただけます。 ただし、ギフト用ののし・包装などは承っておりません。

返品・交換について

Q商品の返品・交換・返金はできますか?
A商品に不備や破損がある場合、または誤配送の場合のみ、返品・交換をお受けいたします。 お客様のご都合による返品・交換・返金には応じておりませんので、ご了承ください。
Q商品に不備や破損があった場合は?
A■万が一、商品に不備や破損があった場合、到着から1週間以内にお問い合わせページのフォーム、またはメールアドレス「store@motherjuice.jp」へご連絡願います。ただし1週間経過後のご連絡につきましては、いかなる理由においてもお受けいたしかねます。 ■梱包に多少の傷がついていても、商品に問題がない場合は返品・交換・返金対応は致しかねます。ご了承ください。 ■開封後、1週間以上経過した際に生じたトラブルにつきましては、一切保障致しかねます。 ■返品送料・代替品送料ともに当社にて負担いたします。返品の際は着払いでお送りください。 ■代替品は、返品受付後に発送させていただきます。

2017/01/15 17:06


年が明けて、いよいよ人参の収穫期に突入しました。12月の若い人参よりも、寒さに耐えてしっかり甘さがのってきます。

そしてついに、夏にまいた種も立派な人参に育ち、ソーシャルファームとして初の収穫!みんなで感激を分かち合いました。
昨年夏、初めて種をまく記念にと、ハンディキャップのある利用者の方たちがわかるよう印を付けた、1メートル四方くらいの小さな一角。そこを掘ると、不思議なことに、でこぼことユニークな形の人参が次々と現れました。ヒトも多様なら、ニンジンも多様。それぞれ個性的です。

人参に霜が当たらないよう土をかぶせているので、埋まっている人参を手で掘り、ねじりながら抜きます。そのとき「プチッ」という人参のひげ(根っこ)が切れる音がします。
「ああ、土とつながってた人参の“へその緒”が切れたんだね」と誰かが言いました。
そうです。人参は母なる大地としっかりつながって育ち、土につながっていたへその緒(根っこ)を切って旅立ちます。「よしよし、大きくおいしく育ったね」と声をかけてげあげながら掘りました。

3月までに人参の収穫はほぼ終わるため、収穫祭で人参はメインになりませんが、3月上旬は年に一度、ケールの花が咲く季節。その時しか食べられない甘いケールの花を一緒に摘み、いただきましょう!

■3月5日(日)収穫祭ご参加のクラウドファンディングはこちらから!
https://a-port.asahi.com/projects/motherjuice/

畑体験ワークショップを一緒におこなってみませんか?

企業・団体さま向けに、無農薬無化学肥料の畑づくりを通じた体験ワークショップをおこなっています。
詳細はブログにあるワークショップ参加募集の記事をご覧ください。
随時ご相談をお受けしております。お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。